便利なコードパーツ集!

やまろうのプログラミングTips

Java

2004年の目標を立てる

投稿日:

2004/01

とりあえず新年ってことで目標を立てたいと思います。

まずメルマガ。
・読者数1000人突破
・1年間で30号発行
を目指します。

「読者数1000人」はメルマガの題名をJava入門とか初心者でもわかるみたいな
わかりやすい題名にしとけば、創刊号から1000人くらい越せるのかもしれませんが
あえて「やまろうのJavaなわけ」というヘンテコな題名を付けました。というか
付けちゃいました(後悔?)
それは、ただ入門書に書いてあるようなことだけじゃなく、自分の考えや
発見したこと、ひらめいたことなんかを書きたいと思ったからです。
そういう内容で1000人をなんとか目指したいと思います。

まぁ、人数はどうでもいいですけどね、あなたの役にさえ立てばさ!

「1年間で30号発行」は去年が24号発行したので今年はそれを越そうということで。

続いてホームページ。
・アクセス数2万件突破。
・他のページからリンクを張ってもらう。

「アクセス数2万件突破」は去年1年間で7000件くらいだったので今年はその倍14000件
行くと2万件を越すかなと。

続いてプログラミング。
・ソースの自動生成
XDoclet
EJBのHome、Remote、DDを自動生成。

・O/Rマッピングツール
Hibernate、CMPのEntityBean、Torque
DBアクセスクラスを自動生成。

・Struts以降のフレームワーク
WebWork、Tapestry
Servletを意識しない開発。JSP以外のテンプレートエンジン。

・XMLデータバインディング
Relaxer
XMLからJavaオブジェクトへ変換

・ソースやドキュメントの管理
CVS、Wiki

・J2EEのテストを自動化
Cactus

・アジャイルプロセス
エクストリームプログラミング
一人でも出来るXP、テスト駆動開発、継続的インテグレーション等。

辺りをやってみたいなぁと思っています。
どれも、今年のキーワードとなりそうですよね!

それに加えて、JSF(Java Server Faces)やJ2SE1.5がいつリリースされる
のかも楽しみです。1.5ではC++のテンプレートの機能に相当する
Java Genericsやコードの記述を短縮するメタデータっていう機能
が追加される予定でパラダイムシフトな予感です。

んじゃ
やまろう

スポンサーリンク

-Java

Copyright© やまろうのプログラミングTips , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.